Buffaloのルータ、WHR-300についているUSBにHDDをつないで、NASにする機能を使っていた。
しかし、使用を辞めた。
理由はそのHDDを共有設定にして、複数台のPCからアクセスしようとすると、ネットワーク自体(無線)が切れる、HDD(共有フォルダ)が見えないなどのトラブルが頻発したからだ。
加えて、ファイルシステムがXFSで、WindowsPC/Macとも、そのままHDDをPCに差しても認識しない。
HDDの万が一のトラブルの時、ファイルシステムがXFSだから見えないのでデータが取り出せないのは困る。ツールを使って、認識するようにあれこれやっているウチに壊れることもある。
だから、200Gbyteを無線経由でローカルPC(Windows)にコピー。
昼間は業務中なので差分を取りながら、3日かけてコピーした。
その後NTFSにフォーマットし直し、サーバPCにHDDをつないで共有フォルダを設定。
その後、ネットワークが切れる、共有フォルダが見えない、などのトラブルは起きていない。
ついでにバックアップを2台のUSB-HDDにとるように設定した。
HDDが壊れるのはいつかあるとはいえ、いきなり見えないことは困る
今後もXFSを使うのは避けたい。
はやりのスタンドアロンNASもXFSが多い、速度もネットワークに依存するようなので避けたい。
2014年12月19日金曜日
2014年11月19日水曜日
ブログのWordpressへの移転とアイキャッチ自動設定プラグイン「Auto Post Thumbnail」の注意点
ブログのWordpressへの移転と、アイキャッチ自動設定プラグイン「Auto Post Thumbnail」の注意点
ブログをWordpressへ移転することになった。
移転元はアメブロ。 その方法は検索にお任せします。
ブログの記事インポートがWordpress側の投稿に反映された後。
すべての投稿にアイキャッチをつけたかった。
それは大変なので、投稿の最初の画像をアイキャッチとして設定するプラグイン「Auto Post Thumbnail」を使った。
アイキャッチ自動設定プラグイン「Auto Post Thumbnail」
https://wordpress.org/plugins/auto-post-thumbnail/
作業完了後。確認すると悲惨なことになった。
アメブロ記事で、「絵文字」が投稿の最初の画像だと、それが設定されてしまう。
晴れだの雨だの、泣いた絵文字が、拡大された"gifアニメ"で汚いアイキャッチになってしまう。
アメブロ以外で、絵文字が使えるブログをWordpressにインポートしたときにも、たぶんそうなると思われます。
おもしろいと言えばそうだけれども。
回避方法は、エクスポートしたブログテキストの絵文字のパスを認識しないように置換すること
ただし、絵文字は表示されなくなるからその対処をしてからになる。
登録:
投稿 (Atom)
SWELL|サイトのタイトル を文字のままサイトロゴを追加する
WordPressのほとんどの(クラシック・ハイブリッド)テーマは サイトのロゴを画像で設置する機能がついています。しかしほとんどの場合、サイトのロゴを画像で設置すると 設定> 一般設定 >サイトのタイトル が サイトロ […] 投稿元: Microsoft Powe...
-
KeePassium 設定 パスワード管理ソフト Keepass。iOS 向けの クライアント MiniKeePass が開発終了。 iOS対応版のうち一つ、KeePassiumの設定について。 日本語化は、 2020年7月1日時点でb版 とのこと。日本語化した際には、 指示通り...
-
Word差し込み印刷:書式を直接指定しても反映されないとき(3桁区切り他) Word差し込み印刷:書式を変えたかったので 検索 。 各所ページには { MERGEFIELD 価格 \# \\0, } { MERGEFIELD 金額 \# "#,##0...
-
フォルダを監視してファイルが置かれたらメールで添付ファイルとして送信する ファイルルータを使います。 ファイル/フォルダの監視を行い変化が生じると別サーバやEメールでファイル転送する http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util...